オフィシャルブログ

大府市水道工事 大府市配管工事 大府市漏水修理 大府市水道屋さん キッズワーク 大府市産業文化まつり 職業体験 大府商工会議所青年部事業

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSC_1724-2201x1238.JPG DSC_1726-2201x1238.JPG DSC_1727-2201x1238.JPG DSC_1722-2201x1238.JPG

10月末に開催された第50回大府市産業文化まつりの中の事業で、大府商工会議所青年部のキッズワーク(お仕事体験)に弊社も参加させていただきました。小学生を対象に行い、80人ほどの子供たちに水道屋さん体験をしてもらいました。上下水道の仕組みや宅内の配管状況を再現し、子供たちに配管してもらい、通水水漏れチェックやウォシュレットの試運転・フレキシブルホースの制作などを体験してもらいました。最初は恥ずかしがってた子供たちも最後は率先して体験してくれました。
事前の体験内容を考える際、子供たちにどこまで体験してもらえば良いか悩みましたが、笑顔が見れた事で苦労がむくわれました。
体験した子供たちの中に将来水道屋さんになる子が現れるか・・・楽しみです。(因みに70%が女の子でしたが・・・汗。 パティシエとセットだったので 笑)